

メガネ、メガネ・・・

 今日、役所の手前で信号待ちをしていると、急にメガネの右レンズが外れて落ちた。以前も同じことがあったのだけど、レンズを支えている糸が突然切れたらしい。
 
 困ったことに落ちたレンズが見つからない。コンタクトレンズではあるまいし、大きなレンズが。しかも、僕は遠視と乱視があるのでメガネをかけてはいるが、裸眼でも1.2あるのに。

 でも見つからない。うかつに動けば踏んづけてしまうし、まさに「メガネ、メガネ・・・」状態。初めてコンタクトレンズ落とした人の気持ちがわかった!

 そうしたら、隣で待っていた人が声をかけてくれた。いやあ、メガネのレンズが、とかがみながら説明していたら、更に「けんちょんさん、どうしたんですか?」と、前方から聞き覚えのあるやさしい声が。仕事で付き合いのある某メーカーの方でした。

 ほどなくして彼が「あ、そこ!そこ!」。自分のすぐ足下にあったのでした。ああ、動かなくてよかった。

 いやあ、本当にありがとうございました。見届けてから、すっと去っていくお二人の背へ投げるようにお礼を言ったのですが、メーカーの方も振り向いて笑っていました。お互い道端で会うことなど初めてなのに、こんな状況で出くわしたことが何となく愉快だったのかも。もう1人の方にはあとから追いついたので、もう一度お礼を言いました。

 その後、日比谷通りのメガネドラッグ新橋店で直してもらいました。この店で前も直してもらったのだけど、毎回店員さんが親切に応対してくれるし、無料で申し訳ない。それが戦略とはわかりつつも、今度この店でメガネを買おうと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

twitter
プロフィール

kencyon

Author:kencyon
東麻布在住のオトコ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
