

ここのところの週末

 テレビのニュースで見たが、商品価格高騰の影響で、宇都宮餃子が4月から値上げだとか。先々週末に初めて宇都宮で人気店「みんみん」の餃子を並んで食べたが、とにかく210円という値段に驚いた。焼き餃子、揚げ餃子、水餃子が、どれも6個入りで210円、ライスが100円、店で一番高いのは400円のビール。ふんわり柔らかく、ちょっと大きめ皮の食感は好みだったが、餡はあっさりニラ風味。でも、この値段だったら、また食べたいなあと思った。

 でも、僕の餃子ベスト1は、横浜・鶴見駅の満州園。とは言っても、20代前半の頃によく行っただけで、あとはほとんど行ってない。追憶の味であるが故にベスト1の座は不動のままだ。宇都宮で餃子の後に、焼きそばも食べて、湯西川温泉の「本家伴久萬久旅館」で1泊したのだけど、演出や料理に凝った宿だった。温泉がなかなかよかった。

 今回の旅行は友人4人(本来、麻雀が目的)で行ったのだが、家族以外で泊まりに行くのが久しぶりで、新鮮で楽しかったし、各人のうんちくや趣味の話など聞けていろいろと刺激になった。なんかね、狭い職場のぎすぎすした人間関係で仕事しているせいもあるのかもしれないが、ずいぶん会話がへたくそになった気がした。

 それは、昔の友人と会うたびに何となく感じることであって、先週の土曜日は浜松町の旧芝離宮で、以前の会社の同僚と花見をした。お互い子持ちになったが、うちの2歳の娘はなかなか相手の子(会うのは2度目)と話すことができない。どうもまだ、コミュニケーションの方法がよくわからないらしい。まあ、やはり似てしまうものだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

twitter
プロフィール

kencyon

Author:kencyon
東麻布在住のオトコ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
