

平均年齢40歳超の湯河原温泉合宿

 この週末は、湯河原の温泉宿で麻雀合宿。リゾート踊り子号グリーン車の一人座席で、東京駅から湯河原駅までは70分程度の快適な旅。普段はグリーン車なんて乗ることないが、友人が気を利かせて取ってくれた。トイレも広くてびっくり。グリーン席を取れなかった別の友人は、普通指定車両のボックス席で団体客の酒盛りに巻き込まれ、一升瓶から日本酒をこぼされたりして散々だったらしい。どうやら常磐線方面からの団体らしく、茨城県出身の僕は納得。最近は知らないが、常磐線は普通電車での酒盛りが珍しくなかった。

 湯河原駅に到着し、小田原経由で来た友人と合流し、4人が揃う。駅のそばで、最近の名物だと思うが「担々焼きそば」を食べる。普通の焼きそばより、ピリ辛な味がする。2日目の日曜日に行った、山の斜面に四千本の梅が咲く「梅の宴」など、新たな観光目的創出に力を入れているようだ。梅のシーズンのせいだろうが、何年か前に行ったときに比べて活気を感じた。焼きそばに話を戻すが、僕はさっと全部食べてしまったが、量が多かったらしく、しばらく経って他の3人はかなり残していた。あまりのスピードに驚嘆される。途中、またやっちまったと思ったがすでに残り少なく仕方ない。僕は早食いの傾向があって、改まった会食でもない限り、他の人のペースも見ずに食べてしまうから、こんなことがよく起きる。しかし、みんな僕よりずっと体格がいい気がするのだが、完食できないとは情けない限りである。麻雀勝負ももらったようなものだ。

 今回の宿、光陽館には15時頃に到着し、風呂も入らず早速麻雀。宿の麻雀室に全自動麻雀卓が1卓あり、使用料は宿代別で1万円。トイレや湯沸かし施設がないのが残念だが、貸し切りの広い部屋だし、全自動卓もきれいで勝負に専念できる。20時に部屋へ戻り、夕食。舟盛り付きにしたし、値段相応でまあ納得。この辺は魚がおいしい。その後、ようやく源泉掛け流しの温泉に入り、麻雀再開。酒を飲みながら、麻雀は朝の5時まで続き、2時間ほど寝たのか寝ないのかくらいの睡眠を取ったが、朝食ではどの顔も疲労が色濃かった。

 このメンバーでの旅行は1年ぶりだが、なかなか得難い貴重な機会になっている。もともとインターネット麻雀を通じて知り合い、いつの間にか10年以上の長い付き合いになる。長い付き合いなのでリラックスできるが、相手の社会的背景を知っているわけではない。子供がたまたま公園に行って仲良くなった友達のように、非常にフラットな関係だ。だからこそ、いろいろなことを気づかせてくれる。例えば、お互いの食の好み全般についての話になる。こういうことを話す機会は、僕には意外と少ない。女性ならば、友人同士で洒落たレストランへ行って、自然と互いの食の好みについて語る機会も多いだろうが、男はせいぜいあっちのラーメンの方がうまいとかそんな話が多いのではないだろうか。それに、だんだん人間関係が固定してしまっていて、家族はもとより、学生時代の友人と今になって互いの好みを語ることも少ない。今回のメンバーは、食の好みを話すのにちょうどいい関係という種類の関係ということだ。

 もっとも、僕以外の3人は、普段から全国のいろいろなところに行っていて、食べ物のことに詳しいことがその理由かもしれない。また、味覚が僕よりずっと確かだ。色々話している中で、僕は結局、自らの舌ではなく、ストーリーや文脈でおいしさを感じているのだと思い当たった。誰かがおいしいとこまやかに描写してくれた食べ物は、とても食べたくなるし、味がそれなりでも満足してしまう。それだから、食に関する随筆を読むのが好きで、最近出た『食魔 岡本かの子食文学傑作選』(講談社文芸文庫)をとても興味深く読んでいる。特に短編『鮨』は、偏食でものがほとんど食べられない子供が、母親の手で握った寿司をきっかけにものが食べられるようになった話である。これについては、また項を改めて書いてみたい。僕も子供の頃に偏食で少食だったのだが、この話とは逆で、特に誰かの手で握られた寿司やおにぎりといったものが食べられなかったからである。しかし、今ではそれも直り、昨年の宿で出され、誰もが手をつけなかった山鳥の骨っぽいつくねを平らげたことから、僕は何でも食べられる、いやむしろ下手物であればあるほど食べるらしいという印象を与えているようだ。

 もうひとつ思い当たったのは、食べ物の好みを聞かれ、僕もうーんと考えながら答えるのだが、相手から「じゃあ何々が好きなんだね」と確認されると「でも、最近は尿酸値が高くて食べられなくて」と言い訳めいた留保をつけてしまうことだ。尿酸値や血圧が高くて食事に配慮しているのは事実なのだが、以前、職場でちょうど今の僕と同じくらいの年頃の先輩がいた。もともと人付き合いが極端に苦手な人だったが、休日の家での過ごし方を尋ねると自信なげに何か答えた後に、必ず「母親が好きだから」とか「母親の方針だから」と付け加えていた。独身で母親と二人暮らしの人だったが、単なるマザコンというわけでもなかったと思う。病気であれ母親であれ、自らの好みについて、自分以外の何かから仕方なく強制されていると弁明して価値判断を留保することは、自我の基盤が何らかの理由で脆弱になっている現れではなかろうか。食べ物の好みは個人の価値判断に属するもので、いいも悪いもない。好きか嫌いかである。例えば清少納言の枕草子は、自らの価値判断の総体、極端に言えば「あれは好き、これは嫌い」ということの集合によって、自らの内面世界と外部世界の関係を示したものとも読めるだろう。3歳になったばかりの娘は、好き嫌いを決然と言う。ある年代の男女は、恋愛対象の美醜について好き嫌いを言う人が多いだろう。そういう好みを素直に言えなくなった自分は、何かがおかしいのではないのかとふと思った。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

残念ながら

 今日、一ヶ月前の試験の発表があった。結果はダメ。口述試験には手応えを感じただけに、ちょっとの時間、空虚な気持ちになった。しかし考えてみると、論文試験の出来が悪かったのは自分でもわかっていたことなので、そう甘くはないということだろう。残念だが仕方ない。

 色々励ましていただいた皆さん、ありがとうございました。また今年受験するかどうか、少し考えます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

口述試験終了

 今日は口述試験を受けてきた。今日の試験に関して言えば、幸運にも助けられて手応えあり。合否判断は、この前の論文試験を含めた総合判断なので、結果がダメでも仕方がない。ベストは尽くした。発表は1ヶ月後。ともかく、再び試験が終わった解放感で、またしてもビール。

 励みになったのは、将棋の渡辺明竜王。羽生名人と7番勝負を戦っているが、3連敗しながら1勝した。勝負が終わる前は、1勝しても不利は変わらないように思える。しかし、1勝すれば気構えや雰囲気が変わり、次につながる。そして、一昨日には2勝目を上げた。羽生名人と同世代の僕であるが、渡辺竜王は、キャラクターが面白いし、コンピュータ将棋のボナンザと対戦しているときのプロの姿勢に共感した。もっとも、僕は将棋はルールくらいしか知らないのだけれども。奥さんのブログも面白い。あきらめたらそこで試合終了だよ。

 雑誌「散歩の達人」で、家の近くの東麻布商店街が出ていたので、思わず買ってしまう。保育園児がかごに乗せられている、この辺でよく見かける光景のイラストが購入の決め手。この商店街をテレビで取り上げた「モヤモヤさまぁ~ず」DVDは、レンタルで探しているのだけれどもなかなか見つからない。ぜひ、一度、東京タワーのふもと、あまり人通りのないディープな商店街にお越しください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

先週は山口・北九州へ出張、そしてなぜか合格していた

 先週は珍しく出張で、水曜日早朝から山口と北九州で2泊3日の仕事をこなし、それから家族と合流してさらに1泊2日の山口旅行、途中で風邪も引いたしさすがに疲れが残っている。

 家族で行ったのは、山口駅近くの湯田温泉にある松田屋ホテル。300年の歴史があるそうで、幕末の長州藩士らが多く泊まっている。だから宿内の史料館が面白く、坂本龍馬が新婚旅行中に乙女姉へ送った有名な手紙が飾ってあった。オリジナルのように見えたのだが、どうなのだろう。司馬遼太郎も泊まるなど、歴史好きにはお勧めの宿。従業員の態度や雰囲気もとてもいい。夕食はふぐコース。週末は雨が降っていたので、観光はほとんどできなかったが、仕事の合間に岩国の錦帯橋や宮島へ行ったので僕は満足。あと仕事の席でも、小倉の料亭「稚加栄」でふぐ料理を食べた。ここはブランドを楽しむところといった印象。

錦帯橋

宮島

 11/9の記事に書いた試験の合格発表があったが、どうせ落ちていると思っていたので、出張中はあまり気にしていなかった。合格者に来るはずの通知についても、合流した家族は何も言っていなかったし。しかし、土曜日の夜遅くに家へ帰ったら、ポストに配達証明の不在票が。おお!惨憺たる出来なのに、なぜか受かっていた。これで終わりではなく、今度の日曜日に口述試験(面接)があって、最終合格者は半分に絞られるから、やっぱり難しいかもしれない。でも、うれしかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャンパス

 昨日土曜日も別の試験を受けてきた。この前の試験よりは分量も少なく、全然書けないという事態には陥らなかった。万年筆かボールペンの使用が義務づけられ、修正できずに論文を書くことにおののいていたが、大過なく終わった。

 試験を受けるのに行ったキャンパスは、ちょうど銀杏がきれいな時節だった。温暖化の影響か、僕が学生の時分には黄色く色づいていた頃合いのはずが、まだ青々とした部分の方が多かった。この季節のキャンパスの印象が強いせいか、ちょっとだけ感傷的な気分にもなった。キャンパスを歩く学生達の印象は昔と変わらぬままの気がして、自分まで昔と変わらないような錯覚も起きるのだが、向こうから見ればこちらの顔はただのおっさんである。もう20年近くも前に一緒に歩いていた友人達はおらず、行き交うのは知らない若者ばかり。建物や銀杏だけが昔のままで、そこに去来する人間はどんどん入れ替わっていく。それでも見覚えた顔に不意に遭遇し、それは映画『ニュー・シネマ・パラダイス』に出てくる「俺の広場だ」と主張するようなエキセントリックな人物で、すれ違いざまに独り言を言いながらにやりとされ、他人の空似なのか場所に居着いた亡霊なのか自信が持てなくなる。

 こういう空想は時々あって、長い年月が過ぎて当時の人間が消え去り、無機的な建造物だけが残っている感傷に浸ってしまうことがある。ローマやギリシャで古代劇場跡に長い間ぼんやり座っていたり、近所の舗装道路を歩きながら、かつて歩いていた江戸の人たちが想うであろう感傷を空想したりしてしまう。こんなぼんやりとした空想癖は試験では邪魔以外の何物でもなくて、今日の試験に臨んで重要だと思ったのは、思考を惰性で反復しないことだ。答えが見つからず、あるいは集中できずに、同じ思考をただだらだらと反復してしまうことが、試験では時間を浪費し無駄にしてしまう。でも、普段の生活では、人生の核心をぼんやりと迂回しながら、過去の記憶を悔恨とともに何度も反復してしまうことがよく起こりうると思う。

 とにもかくにも、ほとんど勉強してないながらも終わった解放感で、ビール飲んでいます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

twitter
プロフィール

kencyon

Author:kencyon
東麻布在住のオトコ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
